歯科コラム

Column

岩村田(西本町)

佐久市のぱーる歯科 院長の青木恭子です。

4月20日(土)は隣組長会議でした。今年は隣組長と言って回覧板や集金の係ですが、さらに隣組長のまとめ役の班長で100戸くらいの配り物を毎月間違わないで行う係です。班長は二回目でしたが15年前と比べて素晴らしく簡略化されて助かっています。

私達の住む「岩村田」は新旧が混在する街ですが古くからの良き伝統もとても大切にする街です。お祭りもその一つです。長女が小学生だった頃は祭りが3つありました。祭りを通して子供達がものすごく仲良くなるんですよね。当然ながら親同士も親しくなります。本神輿について回る係は男性がやるのですが、歴史好きな主人がした時はいろいろ勉強していました。

7月の祇園祭の神輿はすごいです。そんなわけで、今年は地区の活動にも関わって行きますので報告できそうです。

 

 

長野県佐久市
ぱーる歯科

岩村田駅から徒歩3分 / JR佐久平駅より車で1分 / 佐久ICより車で3分